めざせ90mm!

目標までの道のりと、飼育の様子~etc…

菌糸ビンの製作・・・

今日は、初めての菌糸ブロックからの菌糸ビンの製作に挑戦してみましたヽ(^。^)ノ


まず準備する材料・道具として・・・

大き目の容器
パンを切るナイフ
擦りこぎ棒
ヘラ
フィルター
手袋
エタノール
菌糸ブロック
そしてビンです。


1・・・菌糸ブロックの白い部分を削り取ります。


2・・・細かくほぐします。

この時、大き目の木くずは取り除きます。


3・・・ビンにしっかりと詰めます。

詰める強さは初めての経験なので、そこそこ強めにしました(-ω-;)ウーン
まぁ!テスト製造ですから、ダメもとです(;^ω^)


4・・・菜箸で穴を開け完成(*^▽^*)


3500の菌糸ブロックで・・・
1400の菌糸ビン2本と800の菌糸ビン1本出来ました(/・ω・)/


後は10日~2週間待って、白く菌糸が行きわたればOKでしょう!
ただ・・・現在の温度管理が21~22℃なので、もう少し掛かるかもしれません。


初めての経験だったけど・・・結構体力使いました(;´∀`)
夜勤明けにはちょっとしんどい作業です・・・(*_*;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



来たぁΣ(・ω・ノ)ノ!


待ちに待ったyasukongさんからの個体(∩´∀`)∩














元祖能勢YG
847系100%インラインですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
このルーツから、今のギネスに・・・


ここから本当の・・・目指せ90mm(^o^)/


暖かいとこから寒い福島に来たせいか?ちょっと丸まってますw
とにかく大事に管理していきます(^_^)v

×

非ログインユーザーとして返信する