めざせ90mm!

目標までの道のりと、飼育の様子~etc…

2017年度!産卵セットヽ(^o^)丿

 今年も産卵セットを組む時期がやってきました(*^▽^*)
 なんだかんだで昨年より早めにペアリングさせたつもりでしたが・・・
 まるっきり同じ日のペアリングでした(-"-;A ...アセアセ


 まずは・・・産卵木を水に浸して6時間

 (昨年の画像)
 手抜きしてんじゃね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
            あうっ(´;ω;`)ウッ…
               \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


 でもって・・・

 樹皮を剥ぎます(^^)/
 ここで今年は12時間、お風呂場で陰干ししました(´ー`*)ウンウン



 で・・・

 飼育ケースの底に2~3cm程、硬めに詰めますヽ(^o^)丿
 (昨年の画像)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(--〆)だから・・・
 \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


 そこに産卵木を置いて・・・
 マットを産卵木の上部が見えるくらいまで被せます(´ー`*)ウンウン

 こんな感じですヾ(*´∀`*)ノ


 餌と転倒防止をセットしたら、
 ♀を放して終了ヽ(^o^)丿


 ・・・と、ここまで6セットです。


 残りの2セットといいますと・・・
 土曜日に届いた植菌材をクワ小屋に持っていくのを忘れまして(;゚Д゚)
 自宅に帰ってからセットを組みました(;^_^A
 この2セットは、実験を兼ねてのセットになります(^^)/

 植菌材は白い部分を取り除いて、皮を剥さずにセットするみたいなのですが・・・
 昨年は間違えて剥がしてセットしました!
 それでも順調だったので・・・
 今年は両方セットして、産卵の多い方を来年取り入れるつもりです(*^▽^*)


 
 こんな感じで・・・



 2本入れて・・・



 2セットですヾ(*´∀`*)ノ



 マットを被せていき・・・



 産卵木の上部が見えるくらいまで被せたら・・・



 転倒防止をセットして・・・・・
 餌と♀の投入は明日です(;^_^A


 と、こんなんでいかがでしょうか?








×

非ログインユーザーとして返信する